本編へ入る前に大事なことを伝えておきます。
「ドローンを飛ばしたいけど、許可の確認や場所の調査が面倒で、なかなか一歩踏み出せない…」
その悩み、よくわかります。ドローン飛行には「どこで飛ばせるのか?」「誰に許可を取ればいいのか?」という複雑なルールがつきもの。
ルールを知らずに飛ばしてしまったら…と考えると、せっかくのワクワクも半減してしまいますよね。
ご安心ください。
国土交通省が認定したスクールで資格を取得し、20カ所以上の空撮スポットを徹底調査してきた私(ドローン歴2年以上)が、その面倒な作業をすべて代行しました。
この記事で公開するのは、須濱神社(兵庫県姫路市)で安全かつ合法的にドローン空撮を楽しむための完全情報です。
- 飛行に必要な申請・許可の連絡先
- 現地情報 人が多く住む地域(人口集中地区)
- 空撮時の注意点やマナー
- 迷わずたどり着けるアクセス方法
すべて責任を持って確認済みの情報なので、もうあなたは「どこに連絡すればいい?」「この場所は飛ばして大丈夫?」といった面倒な疑問を一切抱く必要がありません。
私自身も情報収集に苦労しました!
だからこそ、皆さんの手間を省き、スムーズに空撮を楽しんでほしいのです
自分で調べる時間と手間がゼロになる分、あとはドローンを持って出かけるだけ!
さあ、あなたのドローンライフを加速させるための、須濱神社の空撮スポット完全情報を今すぐ手に入れてください。
自己紹介
私のことを簡単に紹介させてください。
- 活動拠点 主に兵庫県内(現在活動休止中)
- 愛機 DJI Mavic 2 Pro
なおさんのドローンチャンネル ←空撮動画を公開中
YouTubeにドローンチャンネルも開設しているので、そちらもご視聴ください。
その他の空撮スポット詳細情報については以下の記事をご覧ください
須濱神社 詳細情報
申請・許可連絡先
須濱神社でドローンを飛ばすには以下の場所へ連絡する必要が・・・・・・残念ですが伝えることができません。
撮影の条件にもなっているので、こればかりはご自身で調べていただくほかにありません。
ですが、ここまでブログをご覧になったアナタなら、何処へ連絡すればいいのか予想つくのではないでしょうか。
人が多く住む地域(人口集中地区)の表示
人が多く住む地域(人口集中地区またはDID地区)はドローン専用飛行支援サービス(SORAPASS)で確認することができます。
下記はドローン専用飛行支援サービス(SORAPASS)のHPよりログインして調べた情報です。

須濱神社、その周辺は人口集中地区に該当していません。
しかし、無許可で飛行できるわけではないので注意してください!
ドローン専用飛行支援サービス(SORAPASS)については以下の記事をご覧ください
SRAPASSドローン飛行支援地図サービス 登録方法から使い方まで画像付きで解説
空撮写真と空撮情報
空撮の許可取りを連絡した時に質問した答えは
「個人で楽しむだけにとどめておいてください」「動画をインターネット上にアップするのはやめてください」と
回答をいただいたので、須濱神社の空撮動画はアップしていません。
今回は空撮映像のかわりに、空撮写真をアップしますのでそちらをお楽しみください。
動画でお見せできないのが残念です。
YouTubeに空撮映像をアップされている方もいますが・・・・・・他の方のことはわからないということです
この角度からの写真はドローンだからこそ撮れる写真!いい雰囲気でてませんか



禁止事項
ブログの冒頭にもお伝えしていますが、禁止事項を守る事が撮影条件に含まれます。
以下に記載する禁止事項を必ず守ってください。
禁止事項
- 動画をインターネット上に配信するのは禁止
- 動画は個人で楽しむだけにお願いします
- 許可・連絡先の情報を出さない
- 一般には管理者などの情報は出ていません
また、情報を知ったとしても軽々しく教えてはなりません!
- 一般には管理者などの情報は出ていません
空撮時の注意点
神社の本殿や周辺の施設などにも十分注意して、飛行させてください。
接触や墜落など絶対にあってはならない行為です!
マナーを守りプロパイロットとして撮影に挑んでください。
須濱神社周辺は開けた場所なので、電波の入り具合に問題はありません。
GPS受信やスマホの電波受信は良好です。
ドローン飛行に障害となるものはなく、上空から良い映像が撮れますよ
おすすめ撮影アイテム
ドローンのカメラ機能にあるAUTOモードは、手軽に空撮映像を撮るのに便利な機能です。
便利な機能ではあるが故、どの映像も同じような雰囲気に何かしらモヤモヤしませんか?
実は、AUTOモード映像よりワンランク上の映像がアナタのドローンでも手軽に撮影できます。
レンズフィルターを交換するだけで、今までとは違う映像が撮れる!
そのアイテムはより美しい空撮映像を取るためのアイテム『ND/PLフィルター』(光の量を調整し、反射をおさえる効果があります)です。
実際に利用している私も、自信を持ってオススメするアイテムです。
ND/PLフィルターについては『もっと早く知りたかったドローンND/PLフィルターの選び方と効果』の記事をご覧ください
より美しい空撮映像を取るためのアイテム『ND/PLフィルター』
おすすめカメラ設定
須濱神社の魅力を引き出すアドバイスです。
- ホワイトバランスを「太陽光」に固定
池の水の青みや、神社の朱色を、途中で色が変わることなく安定して撮影できます - NDフィルターの使用
水面のキラキラした反射を適度に抑え、神社のディテールをはっきりと映し出せます
おすすめアングル
- 水面ギリギリのローアングル
ドローンを水面近くまで下げ、鳥居をくぐるような(または横をかすめるような)視点。池に浮かんでいる感覚が際立ちます - 真上からの俯瞰(ふかん)ショット
池の真ん中にポツンと浮かぶ神社の配置をデザイン的に捉えます
これはドローンでしか撮れない「須濱神社ならでは」の構図です(空撮写真参照) - ゆっくりとした後退(ノーズアウト)
神社を正面に捉えたまま、ゆっくり後ろに下がっていくことで、周囲の静かな自然環境を含めたスケール感を表現できます
須濱神社への交通手段
須濱神社への交通手段は、車と公共交通機関で向かう2つの手段があります。
スムーズに現地へ向かうなら車での移動がおすすめです。
車(自家用車・レンタカー)でのアクセス
車での行き方
姫路北バイパス最終出口下車約10分
- 山陽自動車道からは姫路西IC下車、バイパス経由なら太子竜野バイパス~姫路西バイパス~姫路北バイパスへ乗り継ぐ
- 姫路北バイパス最終出口下伊勢ランプT交差点右折※鳥取・宍粟方面国道29号線に入る
- 国道29号線道なり約4.1km先林田交差点左折※県道435号線に入る
- 県道435号線道なりに進み(途中右折するような感じで道なりに進む)上溝交差点直進
- 道なりに進み左手、池の上に須濱神社が見えてきます
注意駐車場について
神社の専用駐車場はありません。神社の入り口付近に車を2〜3台ほど置ける小さなスペースがありますが、道が狭いため、運転には十分気をつけてください。
高速道路情報の確認

公共交通機関でのアクセス
姫路駅から神姫バスに乗り現地へ向かう手段です。
電車+バスでの行き方
- JR姫路駅(北口)のバス乗り場へ向かいます
- 神姫バス「林田(はやしだ)経由 山崎(やまさき)行き」に乗車します
- 「林田」バス停で下車します(バスの乗車時間は約40分です)
- バス停から西へ徒歩で約20分(約1.5km)ほど歩くと到着します
※バスを降りたら「県道435号線」を道なりに進んでください
右側に「林田公民館」が見えたら、そこを右に曲がって少し進むと池と神社が見えてきます
バスの時刻表は以下のリンクよりご確認ください
現地までのルート情報 Google Map
須濱神社(姫路市)で検索して、現在地からのルートを確認してください。
まとめ
池に浮かぶ絶景「須濱神社」:【ネット公開禁止】の厳しいルールと、個人で楽しむ空撮の心得
姫路市の須濱神社は、池の中に鳥居と社が浮かぶように佇む、神秘的な「映えスポット」として人気です。
ここでの空撮において、最も大切なルールは「撮影した動画をインターネット(SNSやYouTubeなど)にアップしないこと」です。
管理側からは「個人で楽しむ目的以外には使用しない」という条件で許可が出ています。
また、「許可・連絡先の情報は公開しない」という約束もあるため、飛ばしたい方は自力で連絡先を調べる必要があります。
この場所は、人がたくさん住んでいる地域(DID地区)には該当しないため、電波も安定しておりフライト自体はしやすいです。
しかし、ルールを破ると今後この場所での空撮が一切できなくなる恐れがあるため、あなたには「自分だけの宝物として映像を残す」という特別な楽しみ方をしてほしい場所です。
今回は須濱神社に関してどのように情報を発信しようか迷いました
おすすめ記事
次に読むならこの記事!
【初心者向け】ドローンを壊さない・長く楽しむための「必須アイテム9選」
せっかく手に入れたドローン。パーツの中には、電池のように「使い続けると寿命がくるもの」も意外と多いんです。
そこで、私が実際に愛用しているアイテムの中から、安全のために揃えてほしい9つを厳選してまとめました。
- 私が実際に使った本音レビュー付き
- メリット・注意点がひと目でわかる
- 無駄なお買い物をしないためのガイド
初心者の方が安心してフライトを楽しめるようにと思い書きました。ぜひ参考にしてみてください!
[▶︎ まとめ記事:安心・安全アイテム9選をチェックする]




