なおさんのDrone-Chにようこそ。各カテゴリーにお得なドローン情報がいっぱい。隅々まで楽しんでくださいね。

広告

初めての方へ

2020年11月にサーバー契約とドメインを取得、本格的に始めたのが(ゼロからスタート)2021年3月。

今では(2023年11月現在)、記事数も120記事(下書きも含む)になりました

2023年12月23日、クリスマスイブ前日に【なおさんのDrone-ch】『特化ブログ』を立ち上げました。

こちらのブログ、雑記ブログ【inoffer-nao】からドローンのカテゴリーを切り分けて独立したというわけです。

「はじめまして」の方もいれば、雑記ブログから読みに来てくれているアナタまで

あらためまして、【なおさんのDrone-chを運営している『なおさん』といいます。

このページでは自己紹介を兼ねて、ブログの内容を紹介していきます。

興味ある人は読み進めてくださいね。

運営者情報

運営者なおさん
ブログ名なおさんのDrone-ch
X(旧Twitter)Hr5yB5hoFnrMlg8
You Tubehttps://www.youtube.com/@NISHIKAZE95
連絡先https://www.drone-channel.naosan.blog/contact/
運営者情報

ブログの概要

当ブログではドローン情報を、5つのカテゴリーに分けて発信しています。

以下のタブでは、各カテゴリーの内容を簡単に説明しています。

  • 兵庫県と京都府あわせて22ヵ所の空撮スポットを紹介
  • 滝、海、河川、ダム、その他の場所に分けて紹介
  • 許可や申請先の情報
  • 現地までの道のり
  • DID地区の情報

空撮スポットに関する情報を発信してます。

ここから先は、各カテゴリーを読むことで得られるメリットを紹介していきます。

✙部分をクリックしてご確認ください。

DRONE

運営目的

アナタの「困った」や「知りたい」を解決する手順や方法を、わかりやすく伝えることで「ホッ」と安心できる時間を増やしたい。

特にルールと規制に関しては、報道番組でも定期的に特集が組まれるほどです。

当ブログでは、ルールと規制だけに限らず色々な「困った」や「知りたい」を届けます。

  • 悩む時間を少しでも減らしたい
  • 問題が解決して安心できる(できた)
  • 楽しめる時間が増えるといいな

ブログを続けるにあたって、上記の想いを皆さんに届けられたらと思っています。

経歴・実績

  • 2020年1月 ドローン民間資格 回転翼3級取得
    ドローンスクールに通い取得『ATCL-ドローンマスターズスクール(DMS)』
  • 2020年2月 姫路市 市川河川敷で初飛行
  • 2020年3月 You Tubeにチャンネル開設
    ドローン空撮映像をメインとしたドローンチャンネルを開設し、初投稿をおこなう
    なおさんのドローンチャンネル
  • 2020年3月 たつの市 新舞子海水浴場を空撮
  • 同じく3月 姫路市 白浜海水浴場を空撮
  • 2020年4月 加西市 いこいの村はりまで空撮
  • 2020年5月 神崎郡神河町 荼木原の大岩と奥猪篠の棚田を空撮
  • 同じく5月 たつの市 室津漁港を空撮
  • 2020年6月 三木市 黒滝を空撮
  • 同じく6月 宍粟市 原不動滝を空撮
  • 2020年7月 神崎郡 福崎町 七種滝を空撮
  • 2020年8月 佐用郡 佐用町 飛龍の滝を空撮
  • 2020年9月 美方郡 香美町 吉滝とうへ山の棚田を空撮
  • 2020年9月 無人航空従事者試験を受験
    無人航空従事者試験3級合格
  • 2020年10月 船井郡 京丹波町 琴滝を空撮
  • 2020年11月 佐用郡 佐用町 大撫山の雲海を空撮
  • 2020年11月 無料ブログに登録
    無料ブログ『Seesaaブログ』に登録し、ブログデビュー
  • 2020年11月 サーバー契約&ドメイン取得
    無料ブログ登録後、時間を空けずに有料ブログ『ConoHa WING』に申込
  • 2020年12月 第3級陸上特殊無線技士を受験
    e-ラーニングで勉強、第3級陸上特殊無線技士合格
  • 2021年1月 ブログ記事投稿
    日記の延長線のような記事を投入
    ※空撮スポット1記事
  • 2021年2月~3月 記事を追加 本格的に運営開始
    Google Adsenseの審査へ申込むために10記事以上を目指す
    ※この時期よりブログでドローン情報の発信を始めました
  • 2021年7月 姫路市 安富ダムを空撮
  • 2021年8月 美方郡 新温泉町 猿壺の滝を空撮
  • 2021年10月 南丹市 大野ダムを空撮
  • 2021年11月 姫路市 福泊海浜公園を空撮
  • 2022年2月 加東市 闘竜灘を空撮
  • 2022年6月 姫路市 須濱神社を空撮
  • 同じく6月 宍粟市 黒土の滝を空撮
  • 同じく6月 宍粟市 延ヶ滝を空撮
  • 2022年11月 朝来市 神子畑選鉱場跡を空撮
  • 2023年12月 雑記ブログから特化ブログへなおさんのDrone-chを立ち上げる

去年の11月を最後にドローンはお休み中です

エピソード

私がドローンに興味を持ったのは、You Tubeのある動画がキッカケでした。

有名な動画で、私だけじゃなく沢山の方が影響を受けたドローン動画でしょう。

今観ても感動してしまうほどで、この動画に出会わなければドローンを始めたいとは思わなかったでしょうね。

ドローン片手に世界一周新婚旅行-空飛ぶ絶景400日

動画をキッカケにドローンの存在を知ってから行動に移すまで、約3年ほどの時間が経っていました。

当時、ドローンスクールがあることを知り色々調べはしたものの、お金の面で躊躇してしまい諦めたのです。

もう少し調べていれば、スクールに通わずとも・・・・・・は、ただの言い訳にしかなりません。

しかし、子供が手を離れたのをキッカケに眠っていた思いが爆発しました。

それが2019年の12月で、思い切ってスクールに飛び込み翌年1月に回転翼3級を取得したのです。

空撮動画はアップされているけど、許可や申請先がわからないなあ

取得した2020年はこのように感じつつ空撮を続け、1年後に「ブログで情報発信をしていこう」となり今に至ります。

副業もかねてということもありましたが、私の情報が役に立つという思いは今でも変わりません。

私のブログがキッカケになり、ドローンを始めたりブログを始めてもらえたら嬉しいです。

次はアナタの番かもしれませんね。

その時は、当ブログを思い出して読み返しに来てくれることを楽しみにまっています。

よく読まれている記事TOP3

当ブログでアクセスが多い記事TOP3をご紹介します。

読者の皆さんが検索して、当ブログを見つけてくれた結果です。

よく読まれている記事 1位
よく読まれている記事 2位
よく読まれている記事 3位

最後に

ここまで目を通していただき、お疲れさまでした。

現在はドローンをお休み状態となっていますが、色々と環境が落ち着いたら再開します。

これからも、たくさんの「困った」や「知りたい」を解決できる記事を投稿していきます。

今後とも末永く『なおさんのDrone-ch』の応援、あわせてYou Tube『なおさんのドローンチャンネル』もよろしくお願いします。