ドローンで空撮をする前に、下記のような準備が必要です。
しかし準備の段階で、情報収集が面倒すぎて諦めてしまうことありませんか?
空撮する場所によって必要な書類や連絡先、飛行に関する事など違うのは当然です。
今回、紹介するドローンスポット【南丹市 大野ダム】で、空撮に必要な情報が手に入るならどうでしょう!
- 自分で準備ができる
- 調べるといった問題はクリアしたようなもの
実際、多くの人がそう思ったり考えたりするはず。
なぜなら、私も「情報が手に入れば楽なのに」と思う一人でした。
自己紹介
私は何者?と言ことで少し自己紹介をさせてください。
- 国交省認定スクールDPAで回転翼3級取得
- ドローン歴は2年5ヶ月です※記事投稿時
- 活動拠点は主に兵庫県内
- DJI製ドローン【Mavic 2 Pro】が愛機
YouTubeに空撮動画のチャンネルも開設しているので、そちらもご視聴ください。
なおさんのドローンチャンネル ←YouTubeはこちらから
以下の資格もドローンに関するものになり取得済です。
ドローン検定3級について、詳しくは『ドローン検定3級独学で合格!』の記事をご確認ください ☟
この記事を読めば、自分で【色々調べる手間が省ける】ここが1番のポイントです。
結論を言うと、記事を読み終えればあなたは手間なく空撮に必要な情報が手に入ります。
時間と手間がなくなる分、空撮に出かけるワクワクが加速するということです。
もう面倒くさいと悩むことはなくなりましたね
その他のドローンスポットについて、詳しくは『ドローン空撮スポット』の記事をご確認ください☟
大野ダム 詳細情報
申請・許可連絡先
- 撮影場所 大野ダム&大野ダム公園
- 住所 京都府南丹市美山町
- 申請・許可連絡先情報 南丹市役所観光交流室
大野ダム総合管理事務所 - 駐車場 あり
大野ダム空撮は河川一時使用届や、市役所へメールでのやり取りが必要になります。
メール以外のやり取りもできますが、スムーズにやり取りするならメールが1番早い手段です。
私はメールを使い許可・申請をおこなったのでその方法を記載します。
詳しくは以下に市役所、大野ダムへの手順を記しておくので、参考になさってください。
市役所への提出書類と連絡方法
- 市役所へTELで連絡、観光交流室につないでもらい担当者と話す。
- 大野ダム公園から飛行させるには、公園の使用許可が必要※公園は南丹市が管理
- 市役所へ飛行許可願を提出※Wordで作成したものでOK。
- メールで担当者宛に送信、問題なければ許可がおります。
- 飛行許可願の内容は、日時や飛行させる場所、飛行させる者、住所、連絡先、国土交通省認可申請証明(阪空運航第○○を記載)、飛行範囲の詳細地図。
以上が南丹市役所との手順になります。
大野ダムへの提出書類と連絡方法
- 大野ダムへTELで連絡、管理課の方と話す。
- 大野ダムを撮影するには、河川敷一時使用届及び河川敷一時使用届受理票、位置図(飛行範囲の詳細地図)を提出。
※京都府のHPから京都土木事務所→申請書ダウンロード一覧から河川関係→河川敷一時使用の届出 - Excelファイルをダウンロードして必要事項を記入、飛行範囲の詳細地図+河川敷一時使用届をメールに添付、送信。
- 折り返しダム管理局から許可の判が付いた書類が郵送で届きます。
以上が大野ダム総合管理事務所との手順になります。
人口集中地区(DID地区)表示
人口集中地区(DID地区)はドローン専用飛行支援サービス(SORAPASS)で確認することができます。
下記はドローン専用飛行支援サービス(SORAPASS)のHPよりログインして調べた情報です。
大野ダムや大野ダム公園、その周辺は人口集中地区に該当していません。
しかし、無許可で飛行していい訳ではありませんので、お間違いないように!
ドローン専用飛行支援サービス(SORAPASS)について、詳しくは『SRAPASSドローン飛行支援地図サービス』の記事をご確認ください
SRAPASSドローン飛行支援地図サービス 登録方法から使い方まで画像付きで解説
大野ダム 空撮映像と情報
内容がよければイイねとチャンネル登録お願いします!
空撮情報
大野ダムは開けた場所です。
ドローンの送信機やスマホの電波に影響が出ることはなく、フライトさせるのに困ることはないでしょう。
しかし、いくつか注意点があります。
- ダム公園も整備されているので「人が近くにいれば飛行はしない」ぐらいの心掛けをもって、撮影を上手に楽しんでください
- 網場(あば)からダム、ダム横の発電所付近上空は飛行禁止です。
詳しくは大野ダム総合管理事務所にお問い合わせください☟
感動の空撮映像をその手に
ドローンのカメラ機能にあるAUTOモードは、手軽に空撮映像を撮るのに便利な機能です。
便利な機能ではあるが故、どの映像も同じような雰囲気に何かしらモヤモヤしませんか?
実は、AUTOモード映像よりワンランク上の映像が、アナタのドローンでも手軽で簡単に撮影できます。
レンズフィルターを交換するだけで、今までとは違う映像が撮れる。
そのアイテムはND/LPフィルターです。
実際に利用している私も、自信を持ってオススメします。
ND/PLフィルターについて、詳しくは『もっと早く知りたかったドローンND/PLフィルターの選び方と効果』の記事をご確認ください
ND/PLフィルターを試してみたくなったら、下記リンクより検索お願いします。
大野ダム アクセス方法
車での行き方
京都縦貫自動車道京丹波わちIC下車約20分
- 京都縦貫道京丹波わちIC下車し、T字交差点左折 ※国道27号線に入る
- 国道27号線を約9km走り、市場交差点を左折 ※府道12号線へ入る(南丹美山方面)
- 府道12号線道なり約5.5km走り右手に大野ダム総合管理事務所が見えてきます。
- 少し走ると大野ダム公園が右手に見えます
- さらに少し先へ進むと公園の駐車場があります。
現地までのルート情報 Google Map
まとめ
今回は京都府南丹市美山町にある、【大野ダム】をご紹介しました。
大野ダム空撮の許可・申請ができるようになれば、かなり自信がつきます。
自信がつく理由は、許可・申請が行なえる=パイロットとしての自信につながるからです。
自信がつけば、次に同じような許可・申請を求められても対応できますよね。
あなたの交渉スキルを上げるためにも、頑張って許可・申請してみましょう。
それでは【大野ダム】の許可・申請諸々もう一度確認しておきましょう。
当ブログの情報を参考に、ワクワク楽しいドローンライフを満喫してください。
おすすめ記事
おすすめ記事は、もう一つの京都府ドローンスポット【琴滝】をご紹介します。
とてもきれいな琴滝、記事を見て気になったらぜひ訪れましょう。
琴滝をドローンで空撮 流れ落ちる水が13弦の琴糸のように美しい滝⑫